◎東方あきた小町の補足。



■まさかこんなに早くアクセスが増えると思っていなかったので、細かい部分の補足が完成していませんでした。

まだ詳しくは明かせない部分もありますが、法的部分について少し触れておきたいと思います。



■米を勝手に販売するのは違法じゃないの?。
●大量に販売を行う場合は小売店としての許可申請が必要ですが、法で定められた数量以下の販売であれば届出は
 必要ありません。個人で売ることができます。新食糧法、計画外流通米とかでググってみると幸せになれるかも。
 米は普通の食品とは違い農産物ですので、保健所等の検査もありません。国の品質検査は受けなければなりませんが。
 あと、商用で売るつもりはありません。あくまで同人グッズです。販売はイベントのみの予定です。



■同人イベントで販売していいの?
●米の販売は売る場所等は基本的には自由です。イベント等の場合、イベント主催者側の許可が得られれば
  販売は可能です。許可をいただけたイベントのみ申し込みを行っております。

■米売るって言うけど、他にも何か法律で引っかかるんじゃないの?
●米を売る場合には他にもいくつか法律が関わってきます。
  ・JAS法
  ・景品表示法
  これらが主な法律です。法律に違反の無いようにチェックしながら制作しております。


■最近事故米とか騒いでるけど大丈夫なのこれ?
●私自身が米作りに関わっております。味、品質、安全に自信を持っておりますのでご安心ください。
 国の品質検査を通った1等米のみ使用いたします。


■じゃあ私も米売ろうかな!
●生産農家ですら厳しいのに・・・。他から買って米売るなんて、大変ですよ(^ω^)
 


何かありましたら答えられる範囲ではお答えいたしますので、拍手等でご質問ください。











inserted by FC2 system